イベントレポ:「アリエナイ理科ノ大事典 改訂版」記念トークショー

イベント
スポンサーリンク

「アリエナイ理科ノ大事典 改訂版」記念トークショー in 八重洲ブックセンター

2019年7月13日、東京・八重洲ブックセンターにて開催された「アリエナイ理科ノ大事典 改訂版」記念トークショー。おかげさまで大好評を頂き、無事完了いたしました。

「アリエナイ理科ノ大事典 改訂版」は、イベントで先行販売されましたが、三連休明け、7/16頃より書店に出回る予定となっております。

サービス精神旺盛なくられ先生の熱の入ったトークにサイン会、撮影会と、終了予定時間を大幅に超えてのイベントと相成りました。そのイベントの様子を、一部なりともお伝え出来れば・・・ということで、レポートのお届けです!

スポンサーリンク

楽屋での一幕とプレゼントの一部

楽屋では宣伝用の写真撮影やサイン本、ラジオライフ読者向けプレゼントの作成なども行われていました。

サイン本は当時ご来場できなかった皆様用ということで「アリエナイ理科ノ大事典 改訂版」が30冊(くられ先生サイン入り)、「アリエナイ理科ノ大事典2」が20冊(Joker先生、しろへび先生、スピーナ先生のいずれかのサイン入り)ほど、八重洲ブックセンターの1Fサイン本コーナーにご用意してあります。

toppage
東京駅八重洲口の本店を中心に店舗展開する書店。八重洲ブックセンターのウェブサイトです。

当日提供されたプレゼントの一部、「アリエナイ理科ノ大事典」シリーズのカバー・表紙見本に、ハイセンス(笑)なネクタイ、そしてくられ先生お手製のリボンタイです。

スポンサーリンク

トークショーの始まり

トークショーでは、改訂版を出版するに至った経緯、そして表現規制と有害図書といった真面目な内容から、いつものカオスな話題まで幅広く語られました。

大事典の改訂にあたり、一部記事の差し替えが行われ、カラーページも大幅に増強されたのですが、くられ先生曰く「最大の変更点」が、イベントでも語られた「表現規制と有害図書」に関して触れられた後書きです。

改訂版をお手に取って頂いた方には、ぜひともお読み頂きたい。そんな後書きになっております。

スポンサーリンク

サイン会と撮影会

トークショーとプレゼント品のじゃんけん大会終了後は、サイン会と撮影会が行われました。

実はこっそりお忍びで参加していたしろへび先生とJoker先生も、会場の片隅でひっそりと「闇サイン会」を・・・ちなみに遊びに来たついでなので、ギャラは出ていないとか(笑)

撮影会では動き回りっぱなしのくられ先生は、ご来場の皆様がTwitterなどで写真をアップされているので、気になる方はぜひそちらをご覧ください。

実にあざといと評判です(笑)

スポンサーリンク

撮影会・おまけ

※2019/07/15追記

くられ先生の撮影会終了後は、しろへび先生、Joker先生を交えての撮影も行われました。

最後にはラジオライフ編集長・小野氏を囲んで、「悪の組織風」に。こちらも大変盛り上がりました!

スポンサーリンク

関連記事

2018年6月・東京イベント

2019年3月・東京イベント

イベントレポート一覧

アリエナイ理科:イベント情報
現在予定されているイベントおよび、過去に開催されたイベントの情報まとめです。

宣伝

続刊「アリエナイ理科ノ大事典2」もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました