【バター抜き!】進化したダイエットコーヒーのお手軽レシピ

美容と健康
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初出:2019/01/29 Vol.313 グラスフェッドバターコーヒーの「手抜き」の作り方
改稿:2020/04/28

Joker
Joker

あー・・・ちょっと根を詰めて作業をしすぎた・・・目が痛い・・・(しぱしぱ)

くられ
くられ

目が多いと大変だね。ちょっと休憩しよう。ダイエットコーヒーでも入れてくるよ。

Joker
Joker

おお、ありがとうございます。あれ、効果はあるんですけど、手間かかるんですよね。

くられ
くられ

何、コツを押さえると、ちゃちゃっと三分くらいで作れるものだよ。

Joker
Joker

なんと、それはお手軽で良いですね。

くられ
くられ

こういうのは日常で出来ないと長続きしないからねー

POKA
POKA

はっはっは。実験が一段落したので、ご相伴に預かりに来たぞ! 菓子を持ってきたから、こちらにも一杯頼む。コーヒーという気分ではないので、カルピスで作ったものを所望する!!

くられ
くられ

あんまりお菓子とかどっさり食べたらダイエットコーヒーの意味がないんだが・・・まあ、トータルの食事量を加減すればいいか。

Joker
Joker

頭脳労働には糖分が必要なんですよ、糖分が・・・今日はまだ仕事残ってて酒飲めないし。

POKA
POKA

はっはっは。ちゃんと運動しないとまた太るぞ! なんなら助手として・・・

Joker
Joker

まだ死にたくないので遠慮しておきます!

バターは要らない? ダイエットコーヒー

たびたび話題にしている、ダイエットに効果があると言われる「バターミルクコーヒー」

もちろん、ただ飲んだだけで痩せるというものではなく、レプチンをハックして満腹感を得られるようにし、結果として食事の量が減る、というものです。

レプチンの働きは別に記事にまとめてあるので、関連記事などをご確認ください。

さて、このコーヒー、自分なりのレシピをまとめたり、科学動画で解説したりもしてきました。記事としても、作り方を簡略化してお手軽にできるようにした「手抜きレシピ」も公開しています。

今回はこれをさらに発展させた、バター不要の最新の「ダイエットコーヒー」のお手軽レシピをお届けします。

分量なども、手順の流れを追えば何となくでできるようになりました。MCTオイルだけはキモなので、そこの分量さえ守っていればおおむねOKです。

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バター不要版のダイエットコーヒーの材料

牛乳

牛乳が苦手な方は豆乳でも良いです。

砂糖

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インスタントコーヒー

難消化性デキストリン

MCTオイル(一人当たり大さじ1〜2杯)

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ダイエットコーヒーのお手軽な作り方(二人分)

では具体的な作り方を、二人分を同時に作る手抜きレシピとしてご紹介します。

別に一人分でも、カップの中の牛乳や水の量を調整すれば大丈夫だと思いますが、二人分の方が作りやすいです。

STEP1 二つのカップに水と牛乳を用意

まずだいたい同じサイズの二つのカップに、1/3くらいの量の水、牛乳をそれぞれ分けて入れます。

STEP2 砂糖とMCTオイルを入れる

牛乳を入れたカップの方に、砂糖を一さじ(適量・好みで良い)を入れて、MCTオイルを二人分入れます。MCTオイルは一人当たり大さじ1〜2杯なので、二人分なら2〜4杯ほどです。

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STEP3 レンジでチン

水の入ったコップ、牛乳その他が入ったコップの双方を一緒にレンジに入れて、適当にレンジで温めます。

湯気が出るくらいの温度まで加熱すればOK。やりすぎると牛乳が吹いてしまうので、そこは注意しましょう。

STEP4 ホイッパーでMCTオイルを乳化

小さいホイッパーで、暖まった牛乳とMCTオイルが入ったカップをガーっと混ぜます。

牛乳に砂糖が入っているので、そのままの状態より乳化が促進されて、思いのほかほとんどのオイルが牛乳に溶けます。

バターを入れるレシピではここで投入する訳ですが、別に要りません(笑)

STEP5 ホイッパーを熱湯で洗う

些細なようで重要なのが、こうして使ったホイッパーを、別のコップで温めておいたお湯で洗う事。ホイッパーの洗浄は後回しにすると面倒臭くなるので、生活の知恵的に、熱湯を使う訳です。

こうすると汚れが大半落ちるので、そのままザーっと水道で再度流して洗浄終了。意外と大事です。

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STEP6 難消化性デキストリンとコーヒーを入れる

熱湯の入ったコップに、難消化性デキストリンを入れます。量は大さじ1〜2杯と言ったところで、適当で良いです。難消化性デキストリンは、水だと溶けづらい事もありますが、熱湯なら速やかに溶けます。

そこに、インスタントコーヒーを入れましょう。分量としては、通常の倍ほど。二人分だからではなく、二人分の倍・・・濃い目のコーヒーにして、良く混ぜます。

STEP7 完成

二つのカップの中身を合わせて、再度二つに分けます。入ってる分量は片方に入れてもカップの2/3程度になるはずなので、どちらかにあけて混ぜた後に均等に戻せば良いでしょう。

最後に、冷たいままの牛乳を注ぎ入れれば、温度的にもちょうど良いものができあがります。

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備考

というわけで、バター抜きのダイエットコーヒーのレシピでした。以前紹介した手順と若干異なっているのは、効率化が進んだ結果です。

こういったものは、日常の一部として用意できないと中々続かないものなので、この手順で3分以内に作れれば完璧だと言えるでしょう。

なお、コーヒーを使う関係で、夜中だとカフェインが気になるこのレシピですが、以前にも触れた通り、コーヒーの代わりにカルピスを使っても良いです。

その場合、甘さなどはカルピスの量を適宜調整してください。

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著者紹介

くられ
くられ

サイエンス作家、タレント。シリーズ累計20万部の「アリエナイ理科」シリーズを始め楽しい科学書の分野で15年以上活躍。週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」においては科学監修を務め、フィクションと実科学との架け橋として活躍中。TV番組「世界一受けたい授業」「笑神様」「MATSU」ぼっちの出演や、YouTubeで80万再生を超える科学動画を「主役は我々だ!」と共同製作も。仕事の依頼や関連情報は https://twitter.com/reraku

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