ヘルドクターくられの「ほんとのところ」:青汁の中身と栄養バランス

美容と健康
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初出:2018/04/17 Vol.272 青汁ってなんでしょう
改稿:2020/05/12

POKA
POKA

はっはっは。まずい! もう一杯!

Joker
Joker

あの、POKA先生がジョッキで青汁飲んでるんですが、なんなんですか一体・・・

くられ
くられ

最近、栄養バランスが気になるようでな。既製品の青汁は中身が微妙なものもあるので、こちらで緑黄色野菜にバナナに果物諸々を合わせた特製の奴を試しに作ってみたのだよ。はい、もう一杯。

POKA
POKA

うむ・・・飲みにくくはないが、こう、まずいと「健康に良い」という感じがするな! 気のせいだが!

くられ
くられ

よくある青汁の「新鮮な大麦若葉」って要するに猫草だしね。それだったらバナナを食べつつ海藻類でも摂取した方がお手軽で栄養価も高い。

Joker
Joker

あ、私、わかめの酢の物とか好物です。こう、キュッとやるのに手頃ですし。

くられ
くられ

そこで飲んでたら台無しじゃないか(笑)

Joker
Joker

ごもっとも。まだ日も高いですし、今日のところは青汁でも飲んでおきますよ。もちろん、先生の特製の方を。

青汁の中身「大麦若葉」とは?

「青汁は健康に良いのか?」という質問を受けることがあります。

これに対して端的に回答するのであれば、健康を考えるなら、緑黄色野菜を摂るのは非常に大事なので、青汁を飲むこと事態は別に悪いことではない、という感じです。

含みのある物言いになるのは、青汁と一言にいっても素材がまちまちであること。ケールという大変苦い野菜を使って、「青汁」ではなく「グリーンスムージー」みたいな売り文句で出してるものもあるわけですし。

ともあれ、全般的に青汁というと、いろいろな植物をすりつぶして乾燥させた粉であることが一般的ですが、パッケージに例えば「新鮮な大麦若葉」とか書かれている商品があるとするなら、その中身はまごうことなき「猫草」です。

そう、スーパーとかペットショップとかで鉢植えとかで売られているような、猫が食べて毛玉を吐くアレのことです。

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青汁で栄養バランスを取る意味は薄い

というわけで、中身が大麦若葉の青汁の場合、商品価値を考えるといささか疑問があります。

大麦若葉というのは、結局、庭に適当に撒いておいても、いくらでも生えてくる麦の新芽をミキサーでブイーンした以外のなにものでもありません。

そんなのものをありがたがって、わざわざまずいものを飲む必要があるのか、というと、その意味は薄いわけです。

以前に記事にした、コラーゲンは美容に良いのかと似たようなもの。不足してるなら効果はあるけど、他の手段でも補給できるのに無駄に高いものを選ぶ必要はあるのか、みたいな話になります。

また、食物繊維がどうたら、血糖値の上昇を抑える効果がどうたら、という謳い文句があったとしても、ものによっては、単純に難消化性デキストリンが配合されているだけ、ということが往々にしてあります。

だったら最初から単品で買って、味噌汁にでも入れて飲んでおいた方が良いでしょう。

あれこれ言いましたが、別に納得して飲んでるなら別に良いとは思います。

ただ、冒頭の茶番でも少し触れましたが「まずいから健康に良さそう」というのはただの思い込みですし、どうせ摂るなら、同じお金で美味しい季節の野菜を買って食べた方がいいのでは、と思う次第です。

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そうは言っても野菜を食べるのは面倒

ともあれ、野菜を普通に食べていればそれでいいわけで、そこで何故かわざわざまずい野菜汁で解決しようとするからおかしな話になるのです。

とはいえ、緑黄色野菜が高くて入手しづらい時期であったり、保存性の問題から消費しきれなかったり、あんまり買い物ができなかったりと、いろいろ事情が重なることもあるでしょう。

さらに言うなら、バタバタしている時に手間をかけて野菜を食べよう、という気にもならないのもわかります。

なので、お手軽に摂取する方法をご紹介しましょう。

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効率よく野菜の栄養を摂るには?

栄養的な観点で言うなら、わかめやひじき、もずくなんかの海藻類を食べるのも有効なので、これらを野菜がわりに食べるというのはアリです。

乾燥わかめなど、乾燥させた商品であれば保存性も高いですし、ストックもしておけます。

栄養価で考えるなら、わかめとバナナをセット食べておくと良いです。一緒くたにドリンクにするのはただの罰ゲームなので(笑)、乾燥わかめをお湯で戻し、酢醤油でもかけて酢の物にするとか、お味噌汁にして飲むとか。

それとは別に、バナナを一本食べておく、と、このようにしておけば、忙しくても栄養は摂れます。

「たったこれだけで一日に必要な緑黄色野菜の栄養が!」とは言いません。しかし、100%とは言えなくても、相当量の栄養が摂取できるはずです。

余裕があるなら、バナナの方は科学動画や記事で紹介した、バナナみるみるにして飲んでも良いでしょう。

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著者紹介

くられ
くられ

サイエンス作家、タレント。シリーズ累計20万部の「アリエナイ理科」シリーズを始め楽しい科学書の分野で15年以上活躍。週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」においては科学監修を務め、フィクションと実科学との架け橋として活躍中。TV番組「世界一受けたい授業」「笑神様」「MATSU」ぼっちの出演や、YouTubeで80万再生を超える科学動画を「主役は我々だ!」と共同製作も。仕事の依頼や関連情報は https://twitter.com/reraku

最新の著書「アリエナクナイ科学ノ教科書2」好評発売中です!

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